MENU

新築一戸建て最新情報

新築一戸建て最新情報

Topics

拓匠開発の新築一戸建て(建売住宅)に関するお知らせやキャンペーンなどの最新情報

info 2021.05.21

今、家を買うならマンションより平屋が選ばれている理由

今、家を買うならマンションより平屋が選ばれている理由のイメージ

今、家を買うならマンションより平屋を選択する方が増えています。特に、子育てをする若い世代に平屋が選ばれています。何故マンションより平屋を選んだのか?その理由をご紹介いたます。

マンション感覚でワンフロアで完結する便利な暮らし
戸建てなのにマンションのようにワンフロアで生活ができるから暮らしやすい。暮らしのイメージつきやすい。といったように平屋のコンパクトさが人気です。平屋は、段差が少なくフラット。生活動線もコンパクトだから、日々の家事も楽に効率的にします。


ライフスタイルに合わせたり、安心して子育てできる!しかも地震に強い!!
マンション住まいで子育てをするときに気になるのは、階下への足音や隣家への騒音。戸建てだとその心配は少ないですが、2階建てだとママが1階で家事をしている間にお子様が2階に上がって階段から落ちたり、危険な遊びをしたりしないか心配ですよね。その点、ワンフロアの平屋だと階段から落ちる心配がなく、ママの目も行き届きやすいので安心です。見渡しやすく家事動線がスムーズな平屋の間取りは小さなお子様を見ながらでも家事がしやすい設計です。

さらに、子育てや家事がしやすいということは、老後の暮らしも楽にします。将来、子供が独立してご夫婦二人となった場合でも、平屋ならコンパクトで階段の上り下りの無い暮らしができますので、住み慣れた家を売却してマンションへといった住替えの手間も費用も不要となります。近頃は暮らしは別にお互い行き来しやすい丁度よい距離が良いと、ご両親と同居せずに近くに住む「近居」というスタイルを選択される方が増えています。近居であれば部屋数も少なくて済み、その分家族が集まるLDKを広くすることができます。このようにライフスタイルの変化に合わせやすいことも平屋が人気の理由です。

加えて、2階部分が無い平屋は、建物として高さと重さの負担がありませんので、地震の揺れが小さいとされています。
災害に強いだけではなく階段スペースが不要ですので、そのスペースを収納にしたり、部屋を広くしたりと、生活に本来必要な機能を充実させることができるので、限られたスペースを有効に活用できるといったメリットもあります。

平屋の庭と駐車スペース
駐車場代が不要!しかも戸建てなら2台駐車場!!
戸建てあれば駐車場代が不要ですが、マンションなら毎月駐車場代を住宅ローンとは別に支払わなくてはなりません。しかも駐車場代は住宅ローンが終わっても、住み続ける限り支払い続けなくてはなりません。その点戸建てなら駐車場代は不要です。しかも、拓匠開発であれば、ほとんどの平屋プランには、車2台分の駐車スペースがございます。さらに庭付き!ご両親や友人も招待しやすいだけではなく、庭でお子様が遊んだり、BBQをしたり、ガーデニングを楽しむこともペットを飼うこともできます。もちろん、エレベーター待ちの煩わしさもありません!このように金銭面だけでなく暮らしを快適にという面でも平屋が選ばれています。

●平屋分譲地千葉県実績No.1の拓匠開発の平屋で叶う豊かな暮らし

高い天井がもたらす開放感と心地よいプライベート空間の中庭
平屋の天井は高く、家族が一番長い時間を過ごすLDKを広く開放的な空間とします。さらに、天井に梁のあるプランでは、木のぬくもりを感じることができよりリラックスができる空間となります。

平屋の中庭

また、中庭のある平屋プランも大変人気です。拓匠開発の平屋の街(分譲地)であれば、周囲も平屋となり高い建物が隣接していないので、外からの視線を気にせずに家族だけのプライベートな時間を過ごすことができます。特に、完全プライベートな空間となる、四方を壁や窓で囲んだロの字型の中庭が人気です。光が降り注ぐ中庭にウッドデッキを設えて、ゆったりお昼寝も楽しめます♪ さらに、中庭から臨む高く広く平屋の空と植栽の緑、差し込む光と流れる風が心地よさを与えてくれます。

おうち時間に非日常とゆとりを
薪ストーブに木をくべて火を眺めながらの家族との会話。休日はウッドデッキに椅子を出し、お気に入りのコーヒーを味わいながらの読書。芝庭にレジャーシートを引き、ピクニック気分で子供たちとランチ。などと、これからの時代は「おうち時間を楽しむ」「ただ住むから日々の暮らしを豊かに」という考え方でお家選びをされている方が多いと感じます。
薪ストーブのある平屋とリビングの様子
拓匠開発では、区画をただ四角く区切り同じ家を横並びに作ることはしません。住まわれる家族の豊かな暮らしをイメージし、その土地に合わせて一邸一邸丁寧に設計しています。そのため、分譲地内で同じプランがございません。さらに、隣棟間隔にも余裕をもたせり、窓の位置や大きさも、お互いの視線が気にならないようにと、光の差込みや風の流れを考慮して配置していますので、薪ストーブ、ウッドデッキ、芝庭など、マンションでは叶わない、ゆとりある空間をより一層ご家族だけで楽しんでいただけるように家・街づくりを行っています。

資産価値を高める街づくり
拓匠開発は、大切なご家族の皆様が笑顔で暮らせる安心・安全な街づくりを行っています。また、コミュニティが自然と生まれ街と人がつながる街づくりで、これまでにグッドデザイン賞を数多く受賞しています。住人の方以外の通り抜けを少なくする街区設計、街の中心に緑地帯やシンボルツリーを配置し、住人の方同士のコミュニケーションが自然にほどよく生まれる仕組みを取り入れることで、そこに住まわれるご家族の日々の暮らしを豊かに、安心安全にだけではなく、資産価値を守ることも考慮しています。

平屋の街や平屋のモデルハウスなどをご見学いただけます。

▼現在販売中の拓匠開発の平屋はこちら
takusho-shinchiku.com/search/hiraya

※分譲地やプランによっては駐車スペースが1台の場合もございます。この他、中庭の有無などの仕様も分譲地やプランによって異なる場合がございますので、予めご了承ください。