MENU

住まいと暮らしのコラム

住まいと暮らしのコラム

Column

家を購入する前に知っておきたい情報満載!住宅や暮らしにまつわるコラムをご紹介します。

プロがお答え!住宅ローン相談

銀行出身のアドバイザーとして、お客様へ最善のご提案とサポートをお約束します。
プロがお答え!住宅ローン相談のイメージ

銀行出身のアドバイザーとして、お客様へ最善のご提案とサポートをお約束します。

金融機関で得たノウハウを生かし、お客様の立場で資金計画などのご提案をさせていただきたいと思います。銀行ローンの手続きは煩雑で、多くの書類手配や事前準備が必要となります。銀行出身のアドバイザーとして、お客様へ最善のご提案とサポートをお約束します。銀行とは長い取引となる住宅ローンです。お客様の不明な点や不安に思われている点は私が解決致します。是非、私にお任せください。

アドバイザー紹介

拓匠開発 谷口秀徳
千葉県出身。地方銀行に22年間勤務し、法人融資・個人ローンをはじめ、 銀行業務全般を担当する。2015年 株式会社拓匠開発に入社。 以降、元銀行マンの経験を生かし、数多くの住宅ローン相談をアドバイザーとして行なっている。

サポートさせていただく内容

・住宅ローン商品内容および資金計画相談。
・ローン事前相談・本申込み受付と銀行申請。
・銀行ローン事前相談および融資承認の取付け。
・銀行ローン金銭消費貸借契約(ローン契約)のご案内および同席によるサポート。
・登記申請手続きのご案内および同席ににるサポート。(司法書士・土地家屋調査士への取次ぎ)
・お引渡し決済および日程などの調整。

Q:住宅ローンには固定や変動などいろいろな種類があって迷ってしまいます。

銀行住宅ローンは多くの種類又、商品の品揃えがあり、判断するのが難しいと思います。例えば、金利タイプや特約保険など悩んでしまうことがあると思います。特に金利選択については、お客様が一番興味があり悩んでしまうところではないでしょうか。変動金利型や固定金利型など、過去の金利推移および今後の金利動向を可能な限りお話させていただき、銀行とは長いお取引となる住宅ローンの不安な点を解消させていただきたいと考えております。その上で、お客様にもっとも適した住宅ローン取組みのご提案をさせていただきたいと思います。

Q:住宅ローンの審査が通るのか不安です。いくら借りられるのか目安も教えてください。

住宅ローンの審査に不安を感じている方も多いかと思います。例えば、借入可能額や過去にクレジットの引落としを忘れてしまったことなど。まず、銀行ローンの借入額の目安は、年収(直近のご収入)の6倍から6.5倍が一般的な額と思われます。これは、銀行の審査によりお客様ごとに変動はありますが1つの目安と考えていただくと今後の資金計画で生かしていただけると思われます。次に、過去の返済履歴(クレジットカードなど)に不安がある場合についてですが、遅れた回数や期間の 状況にもよりますが、誰にでもうっかりミスによる遅れはあるものです。状況を正確にお伝えいただければ、住宅ローン承認のためにお手伝いさせていただく所存です。多くの取引銀行からお客様に最も適した銀行のご提案をさせていただきます。

Q:頭金が少なくても大丈夫でしょうか。

資金計画において自己資金(頭金)が少ないのが不安という方もおられると思います。現在、多くの銀行では自己資金(頭金)が少なくても住宅ローンはご希望の額まで取組み可能です。例えば、銀行諸費用や登記費用、火災保険、ご入居後のインテリア購入費用、引越し費用などは以前、お客様の自己資金で対応いただいていた項目ですが、現在では住宅ローンの借入額に含めることが可能となっております。住宅ローンは消費者である私たちに非常に使いやすい商品に変化しております。詳細は資金計画相談時にご説明させていただきます。ご安心いただければと思います。

Q:現在の勤務先での勤続年数がまだ1年未満なのですが、住宅ローンは組めますか。

住宅ローンの審査において勤続年数が浅いなど、不安をお持ちの方もおられると思います。転職については、その転職の動機が明確になっていれば銀行は前向きに検討していきます。例えば、前職のスキルを生かしさらに現在の仕事(勤務先)で能力向上を目指す目的での転職であれば 現在の勤務先での勤続年数は浅くても、審査は順調に進むと思われます。お客様に最も適した、銀行の提案をさせていただきたいと考えております。まずは、一度ご相談いただきたいと思います。

Q:ネット銀行を利用したいのですが少し不安です。大丈夫なのでしょうか。

まず、ネット銀行は住宅ローン金利が低いですね。この要因としては、まずネット銀行は市中銀行のように実店舗(市中銀行での支店)を有しないために店舗および人件費にかかるコスト(経費)が不要となります。そのコスト(経費)が軽減できた部分をお客様に金利(低金利)で還元することが実現できているのです。確かに、ネット銀行はセキュリティーに対する不安や担当者が市中銀行の様に特定できないなど、利用者の側からすると多少不安はありますが、お客様のお手続きに不備がなければ心配はないと思います。弊社でも、多くのお客様がネット銀行にて資金調達されております。まずは、ご相談ください。

住宅ローンの不安やお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
→ お問合せはこちら

Gallery

  • 野田市のパン屋さんトイットのイメージ

  • 千葉市で土地買取り(不動産売却)のイメージ

  • 千葉でリノベーションのご相談はbe nakedへのイメージ

  • 千葉市中央区の新築平屋「モリニアル高品」のイメージ

  • 平屋の注文のイメージ

  • 千葉市で平屋なら「平屋の街を作る。」の拓匠開発へのイメージ